2018

 誰も見てなくていいからムショウに外に出したくなった感情や考えを記す為に初めてみたこのブログ。
匿名性が高いのも魅力。
昨日久しぶりに記入するまで相当期間が空いた。
 その間に、50肩になり、母親が他界し、孫が産まれ、かみさんが妊娠した。来年2月には息子(かみさんの連れ子)の高校受験、3月にはかみさんの出産予定。。
とにかく公私共々激動の1年。身体もガタが来ている。肋骨にヒビ~50肩~膝痛に悩まされ、つい最近はインフルエンザでダウン。。
50手前で子供がもう一人生れるので、身体だけはケアしないとならない。


しかし、孫と同学年の子供とは・・・。自分でもびっくり。
再婚相手の現在のかみさんは私よりも一回り以上若い。私との子供をず~っと欲しがって
いた。私は年齢的な事もあり、拒み続きていた。
 しかし、日に日に悪化する痴呆症の母の介護で心労の続くかみさんの、「赤ちゃんが欲しい」という唯一の望みを叶えてあげない訳には行かないと思い、子供を作る事を決意した。私にとって「死ぬまで家族の為に働き続ける」事を意味する大事な大事な決断。


 かみさんの連れ子である息子が社会人になったら、のんびり田舎ぐらし・・・なんて夢は諦める事になった。
 可能な限り、心と身体を若く保ち、家族が路頭に迷う事なき様稼ぎ続ける・・・という宿命を自ら背負う事に決めた。
相 変わらず、酒も飲むしタバコも吸っている。運動らしい運動もしていない。
長生きをしたいとも思ってない。
が、悪い習慣を絶たないとならない。
2019年はそんな年。
2018年はこれからの人生の分岐点となる年に違いない。
世の中、大分混沌としてきているが、家族の笑顔の為に、死ぬまで前を向いてかないと。
以外と心はすっきりしてる。